最新情報

デイサービスで働く人が持っている資格。

メディキュアーズの事業所で働く人たちの資格をご紹介!!

デイサービスではこんな人達が働いています。

【機能訓練指導員】

柔道整復師・鍼灸マッサージ師・看護師が機能訓練指導員として機能訓練をサポートします。基本的日常生活動作(起居動作・移乗・移動・食事・更衣・排泄・入浴・整容)がトレーニングや体操でより良いものになるように皆様を指導していきます。体の事や日常生活での困りごとがあれば相談してみましょう。

【介護士】

介護が必要なご利用者様や障害のある人に対して、スムーズに施設内で過ごせるように、排泄、歩行などの介助や介護者からの相談に応じてアドバイスをしたり、介護者の精神面での支えになり、デイサービスでの行動・歩行・転倒防止などデイサービス内での行動に対して補助してくれます。ヘルパー初任者研修・実務者研修・介護福祉士という資格を取得しております。介護福祉士は国家資格となります。

【生活相談員(ソーシャルワーカー)】

ご利用者様やそのご家族との悩み相談業務・その他施設・ケアマネ―ジャーとの調整・手続き・連携・連絡を行う職員として生活相談員がいます。また介護業務も兼任しています。社会福祉主事・社会福祉士・精神保健福祉士の資格を取得しています。

【看護師】

ご利用者様のバイタルチェックや突然の体調不良等に備えています。機能訓練指導員としても勤務します。

当施設では行っておりませんが、入浴や食事がない為行っておりませんが、服用する薬の管理、食事提供時の誤嚥の対応、入浴介助を行う事もあります。

ご利用者様の送迎は運転は免許を持っている職員が行っています。当たり前ですが(笑)

当施設ではこのような資格を所持している方たちが勤務しています。

私たちはご利用者様がデイサービスに通所すること日常生活の向上・維持を目指し、来年も再来年も少しでも長く今と同じ生活、今よりも少しでも自立した生活が送れるようになるために楽しく・明るく良い時間を提供することを努めてまいります。

送迎付き施設見学・デイサービス体験ご希望の方はコチラ。

ご本人様、ご家族様、ケアマネジャー様


施設見学・デイサービス体験は送迎も無料で行います。


通所希望曜日の空き状況や施設見学の詳しい日程等お気軽にお問い合わせ下さい。


ご連絡お待ちしております。



✉メール送信&☏TEL➡