最新情報

デイサービス何する所?

デイサービスってなにする所?という方多いと思います。デイサービスは通所介護の事です。通って介護を受けるサービスです。介護度は介護になります。ちなみに予防通所介護は介護度が支援もしくは事業対象者になります。

品川フィットネスは介護も支援も事業対象者もどの方も通所して頂くことが可能です。

じゃあ通って介護というけど、詳しくは何をするのかというと・・・

内容は入浴・食事等の介護・機能訓練・健康チェック・レクレーション・趣味等で、1日型・半日型があります。

基本的に、自宅から施設まで車での送迎で通所して頂きます。利用者が楽しく通えるように様々なレクレーションが用意されており、またデイサービスごとにサービス内容は異なり、書道・カラオケ・リズム体操などが用意されているところがあります。

品川フィットネスクラブでは機能訓練に特化したスポーツタイプの半日型なので合同体操、個別トレーニング、脳トレ、口腔体操を行います。食事や入浴などサービスは行っておりません。ですが、食事がうまく取れるようになる、入浴を安全に行えるようになる等ご利用者様がご自身で生活が継続していけるような運動・体操を行っています。

合同体操はまずはストレッチで体を伸ばしほぐしてから、全身の体操・ボールや軽いダンベル等の器具を使った体操・顎関節や表情筋の使う口腔体操を行います。また、合同体操後は個別トレーニングや脳トレを重点的に取り組んでいただいています。

わかりやすく言うと、スポーツジムのようなデイサービスです。

普段の家に閉じこもりがちの方や独居の高齢者は必要なとき以外は外出しない、必要な時以外一定の場所から動かないことが多い為、認知症・ロコモティブシンドローム・サルコペニア/フレイルの進行が速いです。

デイサービスに行くことで、人とのコミュニケーションや軽い運動・有酸素運動などを行うことで、閉じこもりや孤立を防ぎ、また認知症・ロコモティブシンドローム ・サルコペニア/フレイル などの進行を遅らせる事が出来ます。

またデイサービスに通われる目的としてはご本人が今の体の状態をより更に良くしたい・子供の世話になりたくない・一人暮らしで生活を継続したい等明確な目標がある方が多いように感じます。

またデイサービスに通われることでご家族の方はご自身の時間を作れたり、休息の時間・1日を作ることができます。また、通われているご本人の日常生活動作が向上する事でご家族の負担が減っていきます。

デイサービスは通われている本人だけでなくそのご家族の為にも存在しているのです。

ご利用希望の方は是非一度、ご相談頂ければと存じます。

よろしくお願いいたします。

送迎付き施設見学・デイサービス体験ご希望の方はコチラ。

ご本人様、ご家族様、ケアマネジャー様


施設見学・デイサービス体験は送迎も無料で行います。


通所希望曜日の空き状況や施設見学の詳しい日程等お気軽にお問い合わせ下さい。


ご連絡お待ちしております。



✉メール送信&☏TEL➡