最新情報

還付金詐欺!!

昨日ご利用様のご自宅に還付金詐欺の電話がありました。

マンションに住んでいらっしゃるご利用者様でいつも送迎時に一階まで配偶者の方がお迎えに来てくださる方です。

ご自宅の固定電話に

港区役所の人から電話があってもらってないお金があるから受け取ってください。どちらの銀行をお使いですか?

と電話があったそうです。

配偶者の方は○○銀行です。と答え、

では○○銀行の▲▲支店まで来てください。

と言われたそうです。配偶者の方は実際に行くつもりで○○銀行の▲▲支店に行く準備をしておりました。

配偶者の方からデイの方に

用事がある為、通所中のご利用者様を一階までお迎えに行けません。と、品川デイに電話があり、スタッフが理由を聞いて対応したところ上記の内容だった為、

詐欺だ!!

となり、配偶者の方を説得し、外出しない事、110番して警察に連絡する事をお願い致しました。

そして、その後ご利用者様を自宅に送り上がらせていただき、ご利用者様に説明し、配偶者の方がこれから警察の人が来るということで一緒に待ち、警察の方と色々説明情報交換などを行い、事なきを得ました。

今回の区役所を騙る詐欺だけではなく

息子、家族、孫を騙る詐欺

警察を騙る詐欺

などがあるそうで実際の音声を聞かせて頂きましたが、詐欺グループの犯人の口調がすごく優しく丁寧です。しかもかなり設定がしっかりしており、登場人物も複数出てくる為高齢者の方が信じてしまうのも仕方ないかもしれません。

高齢者や通所されているご利用者が常日頃から家族以外の外部の誰かとつながりを持つということの重要性を改めて感じました。

是非皆さん、気を付けてください。

送迎付き施設見学・デイサービス体験ご希望の方はコチラ。

ご本人様、ご家族様、ケアマネジャー様


施設見学・デイサービス体験は送迎も無料で行います。


通所希望曜日の空き状況や施設見学の詳しい日程等お気軽にお問い合わせ下さい。


ご連絡お待ちしております。



✉メール送信&☏TEL➡